仮面ライダー1号

March 28 [Mon], 2016, 6:30
「ライダー 変身!!」

皆さんこんにちは。
アカギレーシング1号です。

観てきましたよ! 藤岡弘、さん主演! 仮面ライダー1号を!!

現在放送中の仮面ライダーゴーストに藤岡弘、さんがちょっと顔だしました・・・ 的な映画ではなく
藤岡弘、さんが主演なんです! 仮面ライダー1号 本郷猛がメインでゴーストがサブなんです!

21世紀ですよ! 2016年ですよ! 平成28年ですよ! そんな今、初代仮面ライダーが主役の映画が上映される!

観に行くでしょ! 絶対!!

でもですね・・・

私は強烈に心に引っかかっていることがありまして・・・ それは2年前に観に行った
「平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊」のことなんです・・・
初代仮面ライダー藤岡弘、さんが38年振りに仮面ライダー1号/本郷猛として出演した映画です。
「平成ライダーなどライダーとは認めん!!」
この予告編を見た瞬間に絶対に観に行こう!と思いましたよ。しかし実際に観た映画は酷いものでした・・・
仮面ライダー大戦 ←そのブログ記事です。
この仮面ライダー大戦がトラウマの如く私の心に残っており、今回の仮面ライダー1号もまた酷い映画だったらどうしようと・・・ そう思いながら観に行きました。
でも今回の「仮面ライダー1号」にそんな心配は不要でした。
映画を観はじめてすぐに思いました、あぁ・・・ これは絶対面白い映画だと!
面白い映画って観てすぐに分かるんですよねぇ^^

今回の「仮面ライダー1号」の何が良かったのか?

アクションが良かった! 大型でラウンドオイルクーラーのように湾曲したスクリーンで観たのですが、
迫力もスピード感もありました! ライダーパンチなんかめっちゃカッコ良かったですよ!
もちろんライダーキックも!! あぁたまらん!
藤岡弘、さんの声に合わせて「ライダァァァ パァンチ!!」とか「ライダァァァ キィック!!」とかを私は心の中で言っていましたがそれは当たり前のことですよね! 
変身前の本郷猛(藤岡弘、さん)のアクションシーンもちゃんとあってよかったですねぇ^^

それとストーリーも良かったです、現在放送中の仮面ライダーゴーストの眼魂(アイコン)をうまく使っていて
仮面ライダー1号が主役なんだけどゴーストの世界観もちゃんと表現されていました。
ショッカー対ノバショッカーの構図も面白かったですね。

今回の映画、アクションもストーリーも良かったのですが、やはり一番良かったのは
藤岡弘、さんです!!
悪い意味じゃなくて良い意味でですよ、良い意味で本郷猛イコール藤岡弘、なんです!

本郷猛と言うより藤岡弘、が仮面ライダーなんです!!
カッコ良かった! シビれた! 鳥肌立ちまくりでした!!

印象に残っているシーンはいっぱいあります。
生身の藤岡弘、さんのアクションシーンは勿論、高校で生命(いのち)について語るシーン。
立花藤兵衛の孫 立花麻由(岡本夏美さん)とのまるでデートのようなシーン。
炎の復活シーンなんか鳥肌全開! 
そして、ネオサイクロンに跨った状態での
「ライダァァァァァッ!   変身!!」

おおおおおッッッ!! カッコ良すぎる!! 鳥肌が止まらねぇ!!

本当にたまらないですよ! アクションもストーリーも良くてさらに藤岡弘、さんがカッコ良すぎる!!
最高でした!!

二年前に観た仮面ライダー大戦・・・ あれは一体なんだったんだ・・・
今回の仮面ライダー1号とはあまりにも違いすぎる!!
ひょっとして監督が違うのか? と思って調べてみたのですが、やっぱり仮面ライダー大戦と今作は違う監督でした。
監督によってここまで違うんですねぇ・・・ アクションシーンなんか本当に別物でしたからね!!

・・・といろいろ書いてきましたが今回はこれぐらいにしておきます。
絶対にまた観に行きますのでそのときにまた追加で書きますね^^



DVD付きのパンフレットと仮面ライダー公式写真集も買っちゃいました!

あと藤岡弘、さんの若かりしころのブロマイドも! なんか思わず買っちゃいました^^
若いころの藤岡弘さんも良いですが、私は今の藤岡弘、さんのほうがもっとカッコ良いと思います!

2回目を観に行くのが楽しみだなぁ〜 ♪

皆さんも是非観に行ってくださいね!!





↓2回目を観に行ってきたので追記しました。
2回目! 観に行ってきました!

良かったなぁ〜、2回目もやっぱり良かったです!

でも正直に言うと、ココはこうして欲しかったなぁ・・・
というところはありました。ありましたけど言うのはやめておきます。

藤岡弘、さんが渋すぎるし! カッコ良すぎるし! 作品全体としては良かったのでそれでOKです^^

戦いが終わったあとで地獄大使にかけたあの言葉。
映画の最後に語られる仮面ライダーからのメッセージ。
あぁ、たまらん・・・   心に染みました・・・

そして映画を観終わったあと、グッズ売り場に行くと
藤岡、珈琲 なるものを発見! (1回目とは違う劇場で観たのですが、1回目の劇場には売ってなかったです。)

これは! 買うしかないでしょ! ツーリングに持っていって休憩のときに飲んだるでぇ〜! ワクワク ♪


さて、長々と書いてきましたが、最後はやはりこの言葉で終わりたいと思います・・・


「わかったことがあるんです。本郷猛はオレの永遠の英雄だって。」