ココも日本のマチュピチュ!? 恵那・中津川ツーリング(後編)

October 19 [Mon], 2015, 6:30
ココも日本のマチュピチュ!? 恵那・中津川ツーリング(後編)をどうぞ!
前編は、コチラをクリック してください。


喫茶たなかさんを後にして次の目的地へ。

AM11:30 岐阜県中津川市にある苗木城跡に到着しました。

(この看板はイメージCGであり、現在建物は残っておりません。)



三の丸にある大矢倉です。

下から見ても素晴らしいですが、上から見えるこの姿も見事ですね!



本丸にある天守展望台です。

この展望台は天守の柱があった穴を再利用して作られたそうです。

天然の巨岩の上に建てられた天守・・・

素晴らしすぎるッ!! 

くうぅぅぅーーーッ!! もしもタイムマシンがあったなら在りし日の苗木城を見に行きたい!!!



天守展望台からの眺めです。

奥に見えるのが笠置山で橋のある所は恵那峡だと思います。

恵那峡も一度行ってみたいなぁと思ってるんですよねぇ〜 ♪

いやぁ〜 良い景色です^^

でも反対側の景色はもっと良いんですよ!



これです!

奥には標高2,191mの恵那山。
そして麓には中津川市街が広がり、手前には木曽川が流れています。

ああ、近場の日帰りツーリングでこんなに良い景色を見られるとはッ!!
中津川はなんども来ていますが、こんなに素晴らしいところがあったのは知りませんでした。
近場のツーリングも侮れませんなぁ^^



苗木城跡を堪能した後は、馬籠宿に向かいました。
馬籠宿は2015 GW 長野県北部ツーリングの帰りに寄ったのですが、そのときに食べた恵那鶏そばがおいしかったので、また食べにきちゃいました^^

13:30 馬籠宿に到着。 恵那鶏そばの前にわらび餅ソフト(400円)を再び喰らう!
うん! コレコレ! ここでわらび餅ソフトを食べると馬籠に来たなぁ〜 という感じがします ♪



暑さにやられて思わずかき氷とラムネをいただいてしまいました。

イカンイカン! もっと馬籠らしいものを飲み食いしなくては!
かき氷とラムネなんか馬籠と関係ないじゃん!

馬籠らしいもの・・・ 馬籠らしいもの・・・・・



別の店でコーヒーぜんざい(600円)を食べました。

馬籠らしく・・・  ないッ!

なぜ頼んだし

それに店の雰囲気も現代の普通の喫茶店みたいだし・・・

なぜ入ったし



コーヒーぜんざいを食べてる間に恵那鶏そばの店では、そばが完売していましたとさ・・・

そばの店が混んでたから時間を潰していたらこのザマだぜ・・・

まぁ、恵那鶏そばは一度食べているので別にいいですけどね・・・


次の目的地は馬籠宿のすぐ近くにある妻籠宿です。
15:00 妻籠宿に到着。第2駐車場を利用しました。



馬籠宿は現代的に観光地化されていますが、妻籠宿は古い町並みを大切にしていて落ち着いた雰囲気です。

前回寄ろうとしたときは駐車場が有料だったのでスルーしましたが、駐車料金が妻籠宿の保存事業に使われるのであれば納得できますね。



妻籠宿の高札場です。

今日でいう官報掲示板で、幕府が庶民に対し禁制や法度等を示したものだそうです。



厩(うまや)です。

現在、馬はいませんが建物が残っているだけでも宿場町としての良い雰囲気を醸し出していますね。
妻籠宿の中で、私はこの厩(うまや)と先ほどの高札場に強く惹かれました。



よもぎと野沢菜のおやきをいただきました。(180円×2)

よもぎおやきの中身はあんこで、あんまんみたいな感じでした。
どっちもおいしかったです^^


この妻籠宿に来たことで、今回のツーリングで絶対に行こうと思っていたところに全部行けました。
恵那・中津川にはまだまだ良さそうなところがあるのですが、それはまた別の機会に行きたいと思います。

後は帰りに阿木川ダムに寄って残る一つの鐘、「恋の成就する鐘」を打ち鳴らすのみです・・・



国道19号→国道257号と走って阿木川ダムに行こうと思っていたのですが国道19号が渋滞していたので257号より手前の国道363号を走って帰りました。
363号を使うと阿木川ダムを通り過ぎちゃうんですよね・・・ でも渋滞大嫌いだし・・・

「恋の成就する鐘」なんか別にいいや・・・

おっさんだし、もう恋なんてしないし・・・


18:00 結局、阿木川ダムには寄らず道の駅 おばあちゃん市・山岡まで戻ってきました。
ここで小休止してから再び走りだし、19:30に無事愛知県春日井市に帰ってきたのでした。



今回のココも日本のマチュピチュ!? 恵那・中津川ツーリングは大満足でした!

行きたかったところには全部行けましたし、それがどこも素晴らしかったですしね^^
兵庫県の竹田城跡だけじゃなく、「ココも日本のマチュピチュじゃね?」
なんて言われている岩村城跡と苗木城跡に行けましたし、食べたかった喫茶たなかのミートスパゲティも食べられました。それに以前行かなくて実は気になっていた妻籠宿も行けましたしね^^

本当に近場の日帰りツーリングで、こんなに満足感を得られたことは今までなかったですね。

強いて言えば、「恋の成就する鐘」を鳴らせなかったことがちょっと心残りかな・・・
でも阿木川ダムにはいつでも行けますから、また今度鳴らせばいいですよね!

もし皆さんに1つだけ強がりを言えるのなら・・・

もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対!


ココも日本のマチュピチュ!? 恵那・中津川ツーリング 完