ココも日本のマチュピチュ!? 恵那・中津川ツーリング(前編)

September 30 [Wed], 2015, 14:30
皆さんこんにちは。
9月20日に近場の日帰りツーリングに行ってきました!
ロングに出る時間的余裕はありませんが、折角のシルバーウィークなので日帰りツーリングぐらいは行きたい!

というわけでAM3:00 愛知県春日井市を出発しました。



国道363号を東に向かって走ります。

国道363号沿いにある八王子神社にはギネス認定の世界一大きな狛犬があるんですよ!



AM5:00  道の駅 おばあちゃん市・山岡でちょっと一息。

ココは水輪の直径24.0m、日本一の水車があって良い雰囲気なんです ♪

すぐ近くにある小里川ダムもオススメで、なんと!小里川ダムはエレベーターでダムの中に入っていけるんですよ!
水力発電の様子も見られますし、楽しいですよ〜 ♪
ちなみに、ココは私の散歩コースなのでダムカードは既にゲット済みです^^



AM5:50 今回のツーリング最初の目的地である岩村城跡に到着しました。
岩村城は日本三大山城の一つに数えられ、別名霧ケ城とも呼ばれているそうです。

岩村城は女城主の城として有名で、地元では女城主という名の日本酒も作られています。

画像は氷餅蔵で篭城に備えて氷餅を貯蔵していたそうです。



氷餅蔵に立身出世の鐘がありました。

看板にはこう書かれています。
岩村町には他に二つの鐘があります。阿木川ダム湖浮島公園「恋の成就する鐘」、
農村景観日本一展望所「お金が儲かる鐘」全部回ると???

全部回ると何? 気になるじゃん!



先程の氷餅蔵から少し歩くと本丸があります。

標高は717mで江戸諸藩の府城の中で最も高い所に築かれた城だそうです。

織田信長がココに宿泊したこともあったそうですが、今は井戸や案内看板があるだけで建物はありません。

ココにある妖怪ポストみたいなやつに100円を入れると案内放送が流れますので是非聞いてみてください^^



早朝のキンッと冷たい空気、虫の音、鳥の声、そしてこの美しい石垣。

素晴らしいです。

現在、城や門はありませんが案内看板を見て当時の姿を想像しながらゆっくりと歩く。
それも良いものです。



本丸から下りて行くと大きな駐車場がありました。
下から行きたい方はココに単車を停めて本丸まで歩いて行くのが良いと思います。

私も知っていればココから歩いて行きたかったですね。
折角の山城なのに、いきなり頂上、本丸では勿体ないですもんねえ・・・

この後また歩きで本丸まで戻り、岩村城跡を後にしました。

気がつけば二時間半の滞在! 予定時間を大幅にオーバーしましたが岩村城跡を堪能できました^^



岩村城跡近くで、農村景観日本一展望所 → という看板を発見!

世界一とか日本一とか見てしまったら・・・

行くっきゃないッ!!



こ、これが農村景観日本一の景色ッ!!

素敵やん。

(画像では分かりにくいですが)さらに先ほどの立身出世の鐘に続いて、「お金が儲かる鐘」も発見!
鳴らすっちゃ! 全力で鳴らすっちゃ!! カラーン カラーン カラ〜ン ♪

よっしゃ! これで残るはあと一つ、阿木川ダム湖浮島公園「恋の成就する鐘」のみ!
阿木川ダムにそんなのあったかな・・・ まぁいいや、とにかく

妥協せずに絶対三つの鐘を打ち鳴らしてやるぜッ!!



農村景観日本一展望所には思い出ノートも置いてありました。
4つ葉のクローバーとか・・・

素敵やん。

RとNか・・・

市販レーサーとワークスマシンだな・・・

・・・いや、何でもないです。



展望所の近くで、岩村ダム → の看板を発見したので行ってみました。

岩村ダムは山の中にひっそりとあるダムで静かで落ち着いた雰囲気でした。
ダムカードもゲットだぜ!

あと、展望所のすぐ裏に乗馬クラブがあったのですが、馬に乗っていた人が全員無表情で全然楽しそうじゃありませんでした・・・

なぜ乗ったし



岩村ダムを後にして国道363号を北上、次の目的地は中津川市にある喫茶たなかさんです。 (AM10:30到着)

なぜココに来たかと言うと、少し前に放送された にじいろジーン(ニッポンふるさと大使)でココのミートスパゲティが紹介されていたんですね。
それを見てからずっと、今度中津川方面にツーリングに行ったら絶対にコレ食べたる! と思ってたんですよ^^

前回のツーリング(天橋立と若狭ってなんだツーリング)のような後悔はしたくないッ!
食べたいと思ったものは絶対に食べたるでぇ〜!!



キターーーーーーーーーーッ!!

喫茶たなかのミートスパゲティ! (大盛りで850円)

では、いただきます! パクッ! モグモグ! ・・・・・ん?

なんか思ってた味と違う・・・ ミートスパゲティってこんな味だったっけ・・・???

でもウマイ! コレいいなぁ ♪


喫茶たなかさんのホームページを見てみたらこう書いてありました ↓

昭和28年の創業以来「喫茶たなか」は地元の皆様にご愛顧いただいています。
喫茶たなかの代名詞ともなった名物「ミートスパゲティ」は、43年前、先代・田中三郎により考案されました。
開発当時、田中は「他店と同じミートソースは作らない」「ソースも自分で考案して作る」と独自の味にこだわりました。
 


他店と同じミートソースは作らない・・・
なるほど! 私が一口食べて思った、なんか思ってた味と違う・・・ という感想は、ある意味正しかったんですね!
だって、このミートソースは他とは違う喫茶たなかさんだけの味なんですから^^



おみやげもゲットしました!(1個450円)

岩村城跡を堪能した。喫茶たなかのミートスパゲティも食べた。

でもまだ半分! 今回のツーリングはまだまだ続きますよ!
中津川は見所いっぱいです!

次回、ココも日本のマチュピチュ!? 恵那・中津川ツーリング(後編)に続きます^^