天橋立と若狭ってなんだツーリング 1日目

August 17 [Mon], 2015, 12:30
皆さんこんにちは。
8月14日・15日にツーリングに行ってきました!

本当は13日に出発する予定だったのですが天気は全国的に雨・・・
最近全然降ってなかったのに・・・
単車に乗る必要があるときに高確率で雨が降るんですよねぇ・・・
昔からずっと・・・

14日も天気は悪かったのですが、これ以上出発を延ばせません
AM4:00 愛知県春日井市を出発しました。

写真は岐阜県にある養老公園で撮影しました。
単車プラス虹の写真を初めて撮りました^^



6:15 岐阜県と滋賀県の県境にある伊吹山ドライブウェイ(2,160円)に到着。

料金所で上の方は霧が出ているかもしれませんと言われました。

どんな感じでしょうか? 霧具合は・・・



こんな感じです^^

いいですねぇ!

霧で霊峰感バリバリです!

これなら悪天候も悪くない!



スカイテラス駐車場に単車を停めて、そこから20分ほど歩くと山頂に到着しました。

霧に包まれた日本武尊像(ヤマトタケル)が神秘的です。

日本武尊は伊吹山で神の化身である白猪に氷雨を降らされて、その傷が元になって亡くなったそうです。

日本神話って面白いですよねぇ、神話を説明した看板とか読むの好きなんです私^^



しばらく山頂を散策してスカイテラス駐車場に戻りました。

駐車場にあるスカイテラス伊吹山で薬草ソフトクリーム(500円)を食べました^^
日本で食べられるのはココだけ!だそうです。

しかしポスターに比べてクリームの量が・・・

味は普通においしかったです。



おみやゲットだぜ!

スカイテラス伊吹山は(夏季)8時からの営業ですがフードコーナーは9時からなので、気をつけてくださいね。

私はココで朝食をとろうと思っていたので9時まで少し待ちました。よもぎだんごと延寿柿を食べながら・・・



9時まで待って食べたのは、飛騨和牛コロッケカレー(930円)と伊吹うどん(きつね)(870円)です。

いつもツーリング初日の朝食はコンビニだったので今回はどうしてもツーリング先でしか食べられないものを食べたかったんです^^

量は少ないですね。 味は? カレーの方はあまり牛肉感がなかったですね、うどんはおいしかったです。



次の目的地は岐阜県にある徳山ダムなのですが、その手前にある横山ダムにも寄りました。

横山ダムは、中空重力式というダムの中に空間がある大変珍しい型式のダムで日本国内の約3,000基ものダムの内、
中空重力式ダムはわずか13基しかないそうです。

あと横山ダムは映画SPACE BATTLESHIP ヤマトの撮影で使われたそうです。
この映画は劇場に観に行きましたが残念でしたねぇ・・・
でも観る前から全然期待していなかったのでダメージは少なかったです・・・

・・・と、そんなことよりダムカード新旧ゲットだぜ!



13:00 総貯水容量・堤体積日本一の徳山ダムに到着。

総貯水容量・堤体積日本一とは言っても黒部ダムのように観光地化はされておらず落ちついた雰囲気です。

飲食店やおみやげ屋はありませんが自動販売機はあるのでツーリング途中に小休止するには良いところですね。



湖面が近く波の音が聞こえます。

見た目では低いダムのように見えますが実際は堤高が161mあり日本で3番目に高いダムなんですよ。

建設前は何かと話題になり、東海地方在住者なら誰もが知っている徳山ダム。
建設完了後は何事もなかったかのように静かなものです・・・

感傷にひたりつつ、お約束のダムカードゲットだぜ!



徳山ダムを後にして国道417号を北上します。

国道417号は徳山湖の上を走る道路でトンネルと橋の連続です。景色も良いので最高ですよ!

417号と417号の間にある冠山林道ではニホンザルの親子を見ました!
赤ちゃんがおかんの腹にしがみついていてかわいかったです^^



冠山峠を超えて福井県に入りました。峠を超えて少し走るとまたニホンザルを発見!
この写真を撮る前に滝の写真を撮っていてシャッタースピードが遅いままになっていました・・・

(ピンボケしてるけど)一応ニホンザル写真ゲットだぜ!

あと猛禽類とランデブーもしましたよ!
単車で走っているとき突然目の前にバサバサーっときて! それからしばらく並走(並飛行?)ですよ! 最高でした!!

そして国道417号から国道476号へ
そこから福井県道201号そして福井県道203号池田南条線へ
国道476号は分断されているので迂回路として福井県道203号を走ったのですがツーリングマップルによると
203号にはダート区間があります! オフ車乗りにとってダート区間はパラダイスですからねワクワク^^



いよいよ福井県道203号のダート区間です!
最高だぜ! と思いながら走っていましたよ最初は・・・
しかしだんだん道が道じゃなくなってくる・・・ 
本当に合ってるのか? ツーリングマップルよ本当に通り抜けできるのか? なんども自問を繰り返す。

さらに途中で(霊的に)見えてはいけないものを見てしまう・・・ 進行方向正面、至近距離で・・・
おわぁッ!! となりましたが、見えてはいけないものの正体は真正面から見たでかい鹿でした・・・
鹿って突然かつ真正面から見ると一瞬なにか分かりませんよ! 怖し!!

結局途中で引き返したのですが、ココは福井県道203号ではなく違う林道でした。
ツーリングマップルのダート区間情報に引っぱられてしまいました・・・

実際の福井県道203号はかなり前に舗装されていてダート区間はありませんでした。
ちゃんとしろよ! ツーリングマップル関西2014よ!! 表紙は最悪で見るたびに不快だし!!!

八つ当たりである。

でも表紙が最悪なのは本当である。 



本当の福井県道203号を抜けたあとも道を間違えて、分断されている国道476号を走ってしまいました。(ニホンザルの群れが道路上で集会してました。)
その後国道476号を南下し福井県敦賀市までたどり着きました。

もう完全に夜です。 気比の松原も暗くてよく見えません。 野宿ポイントを探しつつ敦賀原発に向かいました。

敦賀半島から見える星空は凄くキレイでしたよ^^
ららら〜 らら〜らら らららら ららら〜
ららら〜 らら〜らら 星き〜れ〜い〜 ♪ 福井一郎さんのあの歌は本当だったんですね!

キレイな星空を見つつ敦賀原発の近くを走っていると前方から何かが突っ込んでくる!!

!?

野犬だ!! 襲われるッッッ!!!

おおおお・・・・・ッッッ!!

正面衝突寸前のところでなんとかよけることができました・・・
すれ違いざまにはっきりと見えたそいつは野犬ではなく猪でした・・・

道路上で集会しているニホンザルの群れとか
直前まで逃げないでかい鹿とか
ランデブーしてくる猛禽類とか
突っ込んでくる猪とか

福井・・・ なんかすげぇ・・・・・



道を間違えてまた気比の松原に戻ってきたりしながらも西に向かい野宿ポイントを見つけました。

時刻はもう23:00です。

しばらくペルセウス座流星群を見てから就寝しました。天の川もうっすらとですが見られました ♪

なんか予定とは全然違う一日になってしまいましたが明日は順調なツーリングができるのか?
2日目に続きます。