2015 GW 長野県北部ツーリング 3日目(最終日) 馬籠を喰らうの巻

June 29 [Mon], 2015, 16:30
皆さんこんにちは。
セルフタイマーの使い方が分からないアカギレーシングです。

2015 GW 長野県北部ツーリング 3日目(最終日)は帰路につきながら面白そうなところに寄っていきます。

AM6:30 野宿した美和ダムを出発しました。



国道152号を南下し、県道59号→県道22号→県道18号→県道8号と走り妻籠・馬籠方面に向かいました。

国道152号はツーリングでなんども走っているので、もう散歩のコース感覚ですね
画像は日本最強のパワースポットと言われているゼロ磁場地帯の分杭峠です。

県道22号ではニホンザルの親子を見ましたよ ♪
2012年の天の川とペルセウス座流星群ツーリングでもニホンザルの親子を見たので3年ぶりですね!
今回も赤ちゃんが、おかんの背中にしがみついていて可愛かったです^^

あと県道22号は山の中を走る道路で遠くの景色は見えないのですが、
22号を抜けると目の前にドーンと中央アルブスが見えるんですよ! アレは良かったですねぇ!^^
この地域は伊那谷と言われているのですが、“谷”がついている意味がよく分かりました!



県道8号(大平街道)に入ってすぐのところに松川ダムがありました。

山の中にひっそりとあって、落ち着ける良いダムでした。

ダムから噴き出している水は水力発電に利用された水だそうです。



松川ダムを後にして県道8号(大平街道)→国道256号と走り中山道の宿場、妻籠宿に到着。

到着したのですが、駐車場が有料・・・

飲み食いしたりおみやげ買ったりしてお金を落とすのに駐車場が有料・・・

妻籠宿の事情はよく分かりませんが、めんどくさかったので寄りませんでした・・・



妻籠宿をスルー後、すぐ近くにある馬籠宿に向かうため岐阜県道・長野県道7号を走ったのですが、
この妻籠〜馬籠間の県道7号は良いワインディングロードでしたねぇ!面白かったですよ^^

途中で馬籠峠を越え、長野県から岐阜県に入りました。



11:00 馬籠宿に到着。

ここは多くの観光客で賑わっていました!

今回のツーリング最後の観光地ですからね、私も楽しんじゃいますよ〜 ♪

ちなみに馬籠宿の駐車場は無料でした。



馬籠宿のお店ゾーンはずっと坂道になっています。

坂の下から上に上っていって、おいしそうなものを片っ端から食っていくんじゃぁ!!

というわけでまずは、わらび餅ソフト(350円)を喰らう!

うん! うまい!! 和な感じです^^



次の店で、昼膳ランチ(650円)を喰らう!

・・・量、少なッ!!!

写真では量の少なさは伝わり難いと思いますが、なんか試食のセットみたいです・・・

これで650円・・・ ランチ?・・・ 観光地じゃなかったら絶対潰れてるよこの店・・・・・



650円の試食セットを食べ終わりさらに坂を上ると水車がありました。

この水車は発電に使われていて建物の中でその様子を見ることができます。

風情があって良いですね^^



次はぞば処ますやさんへ

ここの恵那鶏そば(900円)がおいしかった!

コレはおすすめです^^



さらに坂を上って、栗ふく(230円)を喰らう!

うん! あまい!! そしてうまい!!!

食べ物って外で食べるとよりおいしく感じますよね^^

馬籠いいなぁ ♪



もっと馬籠を喰らうんじゃあ!

また違う店でクリームあんみつ(500円)を喰らう!

うん! 缶詰のあんみつと同じ味!! 極めて普通!!!


まだだ! まだ食い足りぬ!! 次の店だぁ!!!
と思っていたのに、坂を上りきってお店ゾーンが終わってしまいました・・・

まぁ、たっぷりと馬籠を味わえたのでヨシとしましょう!



馬籠を後にして少し走り、14:00 阿木川ダムに到着!

この辺りはなんども走っているのですが単車を停めてダムに立ち寄ったのは初めてです。

敷地内には茶店や防災資料館があり、大きな公園のようになっていました。

そして・・・ ダムカードゲットだぜ!



阿木川ダムの次は日本大正村に寄っていこうと思っていましたが、
駐車場の入口が分かり難くて通り過ぎてしまいました・・・

そして通り過ぎた瞬間に思い出しました。
あぁ・・・ 前も入口が分からなくて通り過ぎたことがあったなぁ・・・と、

Uターンすればいいだけの話なんですけどね・・・ めんどくさかったので今回もスルーとなりました。


その後、道の駅瀬戸しなので今回のツーリング最後の休憩・食事を行い、
18:30 無事に愛知県春日井市に帰ってきました。



2015 GW 長野県北部ツーリング

今回のツーリングも最高でした!^^

大好きな長野県でしかも好天!
素晴らしいワインディングロードをZ750FXで走る喜び!

黒部ダムと馬籠宿は思っていたよりもずっと良くて楽しめましたし、
志賀草津道路は夏のビーナスラインに匹敵するほど素晴らしかったですしね^^

さらに、20年間漠然と憧れていたモンベルのムーンライトテント1型を購入後初めて使えたのも良かったです ♪
(ムーンライトテントのインプレは今後のブログ記事で書きます^^)


というわけで今回のツーリング記事はコレにて終了です。

皆さんも良いツーリングを!!

2015 GW 長野県北部ツーリング 完