大脱走 THE GREAT ESCAPE

December 15 [Sun], 2013, 23:00
大脱走

今まで観た事は無かったのですが、ずっと気になっていたこの映画。 ついに観ました ♪ それもスクリーンで!

ミッドランドシネマ名古屋空港で、新・午前十時の映画祭というのをやっていて、昔の映画が色々と上映されているんです。 (日本全国、他の映画館でも観られるところは沢山あります)

その新・午前十時の映画祭で観てきたんですよ〜 大脱走を!

いやぁ〜 面白かった! 今から丁度50年前の映画なんですが、やっぱ面白いものに新しいも古いも無いですね!

捕虜収容所からの脱走というシンプルなテーマの映画で派手な銃撃戦や爆発シーン等は有りません。
基本的には地味にトンネルを掘って脱走を謀る話です。
でも面白いんですよねぇそれが! 3時間飽きる事無く楽しませて貰えました。

あと、スティーブ・マックイーンが出て来たときはちょっと笑ってしまいました^^
いや、アメトーークのバイク芸人でデンジャラス ノッチさんがしていたコスプレの元ネタがコレか! と・・・^^

スティーブ・マックイーンと言えば、映画終盤のバイクシーンは良かったですねぇ〜!
緑の草原をタイヤを滑らせながら駆ける! 駆ける!  滑るんですよねぇ草の上って!
私はあのシーンでビーナスラインを思い出してしまいました^^
初大脱走をスクリーンで観られて良かった! 本当にそう思いました!

人が殺されるシーンも有るのですが、最後のスティーブ・マックイーンの笑顔で、暗く、悲しくなり過ぎる事も無く
良い映画だったなぁ〜 という気持ちのまま観終わる事が出来ました。


大脱走世代じゃない若い人にもオススメです! 気になっていた人は是非スクリーンで!!
(勿論私も大脱走世代じゃないピチピチのおっさんです)