2013 長野ツーリング 4日目 (最終日) 日本のチロル 下栗の里を堪能するの巻

August 17 [Sat], 2013, 23:30
2013年 8月 14日 4日目 (最終日)

朝の下栗の里を見る為にもう一度、天空の里ビューポイントに行きました。

それにしても立派な展望台ですねぇ、これもたぶん下栗地区の方の手作りなんでしょうね。
去年は展望台が無くて、もっと狭かったんですよ。

なんか、ますます下栗の里が好きになってしまいました^^



天空の里ビューポイントからの朝の眺めです。

霧がかかっていて、何とも言えない幻想的な雰囲気です。

何も考えず、暫くこの風景を眺めていました・・・



さて!去年は雨が降っていて書けなかった感想ノートに今年こそ書きこみますよ!
本当は昨日の夜に書こうと思っていたので日付は13日にしておきました。(昨日は暗くて書けなかった)

・・・画像を見ての通り、アホ丸出しの文章です。

だが、それがいい!!

ちなみに、ノートの表紙には、ビューポイントの雑記帳 NO.6 と書かれていました。



食事処はんば亭さんが開店するまで適当に時間を潰します。

まずは、道の駅 南アルプス村で買った とうもろこしを頂きます。

ガブリっ!

美味い!!

目の前に広がる南アルプスの山々を眺めながら食べる ともろこし最高!!



さらに、下栗の里にある無人販売所で買ったトマトも頂きます。

ガブリっ!

うめぇぇぇッ!!

形はブサイク、大きさはバラバラ、 だが、それがいい!!

この無人販売所でも とうもろこしが売っていたのですが、私が行った時は売り切れでした・・
ここの とうもろこしも食べたかったなぁ・・・
まあ、それは今度来る時の楽しみにしておきましょう!



10:00 はんば亭さんが開店しました。

天空そば定食 (1000円) (そば大盛りで1200円)
下栗いも田楽 (250円)
こんにゃく田楽 (250円)

画像の天空そば定食は、そば大盛り仕様です。
ご飯は、おかわり自由との事でしたので、勿論おかわりしました。 これなら育ち盛りの私でも満足です^^

食後にはブルーベリーとヨーグルト風味のソフトクリームも頂きました(350円)

本当に、今年も下栗の里に来る事ができてよかったです。
なんか、はんば亭さんでの食事が終わるとツーリングも、もう終わりなんだな・・・ と
ちょっとセンチメンタルな気分になりますね・・・

伊代はまだ16だから・・・

そういう事です・・・



下栗の里を後にして国道152号を南下します。

去年は、下栗の里のすぐ近くにある梨元ていしゃば さんの看板
ライダー一休の店 コチラをクリック で、ライダーいっきゅう て・・・ と笑わせてもらったので、今年も笑わせてもらおうと思って振り返ると

ライダーいっぷく の店に変わってました!

おおっ! 予想外!

Uターンして、思わず写真を撮ってしまいました^^



天竜村の、とある橋です。

去年写真を撮ってブログにも書いた橋は既に使われなくなっていました・・・

雰囲気が良くて、良い風景だなぁと思っていたので残念です・・・



ちょっと遠回りして、茶臼山高原道路を走って帰りました。

なかなか走り応えのある面白い道でした^^

そして・・・

ユキちゃんゲットだぜ!!



夕方頃に無事に愛知県春日井市まで戻ってきました。

このまま家に帰ってしまうと、本当にツーリングが終わってしまいます・・・

終わりにしたくない!そんな思いから、ついコンビニに寄ってしまいました。

からあげや牛乳プリンを食し、硬派でストイックな単車乗りの飲み物を飲みながら黄昏ます・・・


しかし、終わりがあるからこそ、新たなる始まりがあるんですよね。
その新たなる始まりまで、また日々頑張ろうと思いました。



最後に一言

青空サイコーーーッ!!

長野サイコーーーーーッ!!

単車サイコーーーーーーーッ!!

アリガトーーーーーーーーーーッ!!!