XLX250R エアクリ−ナーカバーシール交換

June 23 [Sat], 2012, 17:00

皆さんこんにちは。
今回はXLX250Rのエアクリ−ナーカバーシール交換の様子をお届けします。

エアクリーナーエレメントの交換と同時にエアクリーナーカバーシールも交換しようと思い、
純正品番 17219-KG0-000 で注文したのですが、代替品で 17219-HA2-405 が届きました。

この代替品には説明書が付いており “本部品は共用化を図っています。 ご使用の際は所定の長さに切った後両端を接着して下さい。” と書いてありました。

さらに “両端を突合せしてセメダイン♯5660で確実に接着して下さい。(クロロプレン系セメダイン)” とも書いてあります。

う〜ん困った・・・ 手元にはグリップ接着用のセメダインはありますが、クロロプレン系なるセメダインは持っていません。

やはり指定品を使うのが一番安心・確実だと思いセメダインのホームページを見てみると、セメダイン♯5660という商品はありませんでした。
仕方がないのでクロロプレン系で調べると、クロロプレンゴム系接着剤 業務用セメダイン575 という商品がありました。 これなら大丈夫そうだなと思い注文しようとすると、セメダイン575の後継品?だと思われる、セメダイン575Fというものしか購入できませんでした。




クロロプレンゴム系接着剤 業務用セメダイン575Fの画像です。

それにしても、でけえ・・・

でもこれが入手できる最小サイズなんです・・・  さすが業務用・・・




エアクリーナーカバーシールを必要な長さに切り、接着剤を両端に塗って10分間乾かします。
10分乾燥させるのが一番強力な接着強度になるそうです。

整備とは関係ありませんが、近くのコンビニにモンスターエナジーが売っていたので、買ってみました。
単車乗りなら一度は飲んでおかなければなりませんね!

味は・・・

高麗人参エキス?の後味の悪さはありますが、以外と普通にうまいです・・・

かなりまずいのを期待していたのでちょっと残念?でした・・・^^




そして10分後に貼り合わせて完了です。

車種専用品がなくなったのは残念ですが、共用品でもちゃんと接着すれば問題なさそうなので、良しとしましょう!

ちなみにXLR250Rも車種専用品はなくなり、この共用品になっていました。




全てが終わったあと

ホームセンターでお馴染みのボンドG17がクロロプレン系接着剤だと気付く・・・

値段も安く、内容量も適量・・・  なによりオレ持ってるし!!  新たに買わなくてもイイし!!!



でも・・・ でもきっと、セメダイン575Fの方が強力に違いない!!

オレの買い物は無駄じゃなかったんだ!! と自分に言い聞かせながらドクターペッパーを飲む

今日はそんな一日でした。 (なんじゃそりゃ!)