仮面ライダー1号

March 28 [Mon], 2016, 6:30
「ライダー 変身!!」

皆さんこんにちは。
アカギレーシング1号です。

観てきましたよ! 藤岡弘、さん主演! 仮面ライダー1号を!!

現在放送中の仮面ライダーゴーストに藤岡弘、さんがちょっと顔だしました・・・ 的な映画ではなく
藤岡弘、さんが主演なんです! 仮面ライダー1号 本郷猛がメインでゴーストがサブなんです!

21世紀ですよ! 2016年ですよ! 平成28年ですよ! そんな今、初代仮面ライダーが主役の映画が上映される!

観に行くでしょ! 絶対!!

でもですね・・・

私は強烈に心に引っかかっていることがありまして・・・ それは2年前に観に行った
「平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊」のことなんです・・・
初代仮面ライダー藤岡弘、さんが38年振りに仮面ライダー1号/本郷猛として出演した映画です。
「平成ライダーなどライダーとは認めん!!」
この予告編を見た瞬間に絶対に観に行こう!と思いましたよ。しかし実際に観た映画は酷いものでした・・・
仮面ライダー大戦 ←そのブログ記事です。
この仮面ライダー大戦がトラウマの如く私の心に残っており、今回の仮面ライダー1号もまた酷い映画だったらどうしようと・・・ そう思いながら観に行きました。
でも今回の「仮面ライダー1号」にそんな心配は不要でした。
映画を観はじめてすぐに思いました、あぁ・・・ これは絶対面白い映画だと!
面白い映画って観てすぐに分かるんですよねぇ^^

今回の「仮面ライダー1号」の何が良かったのか?

アクションが良かった! 大型でラウンドオイルクーラーのように湾曲したスクリーンで観たのですが、
迫力もスピード感もありました! ライダーパンチなんかめっちゃカッコ良かったですよ!
もちろんライダーキックも!! あぁたまらん!
藤岡弘、さんの声に合わせて「ライダァァァ パァンチ!!」とか「ライダァァァ キィック!!」とかを私は心の中で言っていましたがそれは当たり前のことですよね! 
変身前の本郷猛(藤岡弘、さん)のアクションシーンもちゃんとあってよかったですねぇ^^

それとストーリーも良かったです、現在放送中の仮面ライダーゴーストの眼魂(アイコン)をうまく使っていて
仮面ライダー1号が主役なんだけどゴーストの世界観もちゃんと表現されていました。
ショッカー対ノバショッカーの構図も面白かったですね。

今回の映画、アクションもストーリーも良かったのですが、やはり一番良かったのは
藤岡弘、さんです!!
悪い意味じゃなくて良い意味でですよ、良い意味で本郷猛イコール藤岡弘、なんです!

本郷猛と言うより藤岡弘、が仮面ライダーなんです!!
カッコ良かった! シビれた! 鳥肌立ちまくりでした!!

印象に残っているシーンはいっぱいあります。
生身の藤岡弘、さんのアクションシーンは勿論、高校で生命(いのち)について語るシーン。
立花藤兵衛の孫 立花麻由(岡本夏美さん)とのまるでデートのようなシーン。
炎の復活シーンなんか鳥肌全開! 
そして、ネオサイクロンに跨った状態での
「ライダァァァァァッ!   変身!!」

おおおおおッッッ!! カッコ良すぎる!! 鳥肌が止まらねぇ!!

本当にたまらないですよ! アクションもストーリーも良くてさらに藤岡弘、さんがカッコ良すぎる!!
最高でした!!

二年前に観た仮面ライダー大戦・・・ あれは一体なんだったんだ・・・
今回の仮面ライダー1号とはあまりにも違いすぎる!!
ひょっとして監督が違うのか? と思って調べてみたのですが、やっぱり仮面ライダー大戦と今作は違う監督でした。
監督によってここまで違うんですねぇ・・・ アクションシーンなんか本当に別物でしたからね!!

・・・といろいろ書いてきましたが今回はこれぐらいにしておきます。
絶対にまた観に行きますのでそのときにまた追加で書きますね^^



DVD付きのパンフレットと仮面ライダー公式写真集も買っちゃいました!

あと藤岡弘、さんの若かりしころのブロマイドも! なんか思わず買っちゃいました^^
若いころの藤岡弘さんも良いですが、私は今の藤岡弘、さんのほうがもっとカッコ良いと思います!

2回目を観に行くのが楽しみだなぁ〜 ♪

皆さんも是非観に行ってくださいね!!





↓2回目を観に行ってきたので追記しました。
2回目! 観に行ってきました!

良かったなぁ〜、2回目もやっぱり良かったです!

でも正直に言うと、ココはこうして欲しかったなぁ・・・
というところはありました。ありましたけど言うのはやめておきます。

藤岡弘、さんが渋すぎるし! カッコ良すぎるし! 作品全体としては良かったのでそれでOKです^^

戦いが終わったあとで地獄大使にかけたあの言葉。
映画の最後に語られる仮面ライダーからのメッセージ。
あぁ、たまらん・・・   心に染みました・・・

そして映画を観終わったあと、グッズ売り場に行くと
藤岡、珈琲 なるものを発見! (1回目とは違う劇場で観たのですが、1回目の劇場には売ってなかったです。)

これは! 買うしかないでしょ! ツーリングに持っていって休憩のときに飲んだるでぇ〜! ワクワク ♪


さて、長々と書いてきましたが、最後はやはりこの言葉で終わりたいと思います・・・


「わかったことがあるんです。本郷猛はオレの永遠の英雄だって。」

『俺物語!!』

November 15 [Sun], 2015, 23:50
皆さんこんにちは。公開から二週間もたってしまいましたが
物語!! 観てきました!!

公開のだいぶ前から気にはなっていて、面白そうだなぁ〜と思っていたのですがウダウダやってる間に公開→さらに二週間もたってしまいました。
昨日の夜にテレビで俺物語!!の特番がやっていて、やっぱり面白そうだったので今日観に行ってきたわけです。

ピクセルとヒロイン失格も観に行きたかったのですがウダウダしている間に公開終了してしまいました・・・
だからこそ!ピクセルとヒロイン失格の分まで俺物語!!は楽しみたい!!

はたして俺物語!!は期待通りの映画だったのか?

その感想は・・・・・

めちゃくちゃ面白かったです!!!

私は俺物語!!の原作が少女マンガであることもアニメ化されていたことも知らず、なんの予備知識もなく観に行ったのですが、それでもめちゃくちゃ面白くて大満足でした^^

映画の前半はとにかく楽しい、とにかく面白い! 観ている私はずっと笑顔でした^^
もうね、ニコニコというかニヤニヤが止まらないんですよ!前半は!!

ところが、おにぎりを食べてからは(映画の後半からは)笑いがありつつも切ないシーンが多くなってきて、涙が止まらないんですよ・・・
前半はずっと笑顔、後半は切なさそして涙・・・

私、映画を観ている最中に思いましたよ、俺物語!!って最初から最後までずっと笑わせてくれるコメディ映画だと思っていたのに違うのかと・・・ こんなにも切ない気持ちにさせられる映画なのかと・・・

でもね、そんな切ない思いの先には・・・
映画の最後には・・・
また笑顔になれるんですよ!!

切ない思いがあったからこそ、最後の笑顔は映画前半とは違う種類の笑顔になれるんです!!

最高ですよ! 最高!! 最高の映画です!!!

コレは公開終了までにまた観に行きますよ〜^^ 絶対に!!

(11月21日追記)今日2回目を観に行ってきました! 2回目でもやっぱり面白い! 時間がたつのが早すぎでした! あ〜〜〜っ もう一回観に行きたい!!
俺物語!! 最高すぎるッ!!!



主人公の剛田猛男を演じたのは鈴木亮平さん。
ヒロインの大和凛子を演じたのは永野芽郁さん。
主人公の親友 砂川誠を演じたのは坂口健太郎さん。

実は私、この三人のことを知りませんでした。
鈴木亮平さんは、ホットロードに出てた人に似てるなぁと思った程度。
坂口健太郎さんはヒロイン失格の予告編で見た人に似てるなぁと思った程度。
永野芽郁さんのことは全く知りませんでした。

鈴木亮平さんは俺物語!!の剛田猛男を演じるにあたって体重を30kgも増やしたそうです!
演技も本当に素晴らしくて、心の底から楽しませてもらえました。

坂口健太郎さんもクールな役がよく似合っていて良かったですね。

そして永野芽郁さん!演技が素晴らしいだけじゃなくて、とにかく
めっちゃかわいかったです ♪^^
私が映画前半でずっとニコニコニヤニヤしていたのは永野芽郁さんがめっちゃかわいかったから!
というのも多分にあります^^

いい歳したおっさんが16歳のお嬢さんに対して何言ってんだか・・・
と思ったあなた!!

恋に歳の差なんて関係ないんやでぇ〜!!
前回のツーリングブログの最後に私はこう書きました。
もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対! と、

俺物語!!の主題歌「NO.1」を作詞・作曲したのはマッキー! 歌っているのもマッキー!!

これは偶然なのか? 否! 必然なのだ!!

だからこそ、あえて言おう!!

かなり!!

ものすごく!!

好きだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

ココも日本のマチュピチュ!? 恵那・中津川ツーリング(後編)

October 19 [Mon], 2015, 6:30
ココも日本のマチュピチュ!? 恵那・中津川ツーリング(後編)をどうぞ!
前編は、コチラをクリック してください。


喫茶たなかさんを後にして次の目的地へ。

AM11:30 岐阜県中津川市にある苗木城跡に到着しました。

(この看板はイメージCGであり、現在建物は残っておりません。)



三の丸にある大矢倉です。

下から見ても素晴らしいですが、上から見えるこの姿も見事ですね!



本丸にある天守展望台です。

この展望台は天守の柱があった穴を再利用して作られたそうです。

天然の巨岩の上に建てられた天守・・・

素晴らしすぎるッ!! 

くうぅぅぅーーーッ!! もしもタイムマシンがあったなら在りし日の苗木城を見に行きたい!!!



天守展望台からの眺めです。

奥に見えるのが笠置山で橋のある所は恵那峡だと思います。

恵那峡も一度行ってみたいなぁと思ってるんですよねぇ〜 ♪

いやぁ〜 良い景色です^^

でも反対側の景色はもっと良いんですよ!



これです!

奥には標高2,191mの恵那山。
そして麓には中津川市街が広がり、手前には木曽川が流れています。

ああ、近場の日帰りツーリングでこんなに良い景色を見られるとはッ!!
中津川はなんども来ていますが、こんなに素晴らしいところがあったのは知りませんでした。
近場のツーリングも侮れませんなぁ^^



苗木城跡を堪能した後は、馬籠宿に向かいました。
馬籠宿は2015 GW 長野県北部ツーリングの帰りに寄ったのですが、そのときに食べた恵那鶏そばがおいしかったので、また食べにきちゃいました^^

13:30 馬籠宿に到着。 恵那鶏そばの前にわらび餅ソフト(400円)を再び喰らう!
うん! コレコレ! ここでわらび餅ソフトを食べると馬籠に来たなぁ〜 という感じがします ♪



暑さにやられて思わずかき氷とラムネをいただいてしまいました。

イカンイカン! もっと馬籠らしいものを飲み食いしなくては!
かき氷とラムネなんか馬籠と関係ないじゃん!

馬籠らしいもの・・・ 馬籠らしいもの・・・・・



別の店でコーヒーぜんざい(600円)を食べました。

馬籠らしく・・・  ないッ!

なぜ頼んだし

それに店の雰囲気も現代の普通の喫茶店みたいだし・・・

なぜ入ったし



コーヒーぜんざいを食べてる間に恵那鶏そばの店では、そばが完売していましたとさ・・・

そばの店が混んでたから時間を潰していたらこのザマだぜ・・・

まぁ、恵那鶏そばは一度食べているので別にいいですけどね・・・


次の目的地は馬籠宿のすぐ近くにある妻籠宿です。
15:00 妻籠宿に到着。第2駐車場を利用しました。



馬籠宿は現代的に観光地化されていますが、妻籠宿は古い町並みを大切にしていて落ち着いた雰囲気です。

前回寄ろうとしたときは駐車場が有料だったのでスルーしましたが、駐車料金が妻籠宿の保存事業に使われるのであれば納得できますね。



妻籠宿の高札場です。

今日でいう官報掲示板で、幕府が庶民に対し禁制や法度等を示したものだそうです。



厩(うまや)です。

現在、馬はいませんが建物が残っているだけでも宿場町としての良い雰囲気を醸し出していますね。
妻籠宿の中で、私はこの厩(うまや)と先ほどの高札場に強く惹かれました。



よもぎと野沢菜のおやきをいただきました。(180円×2)

よもぎおやきの中身はあんこで、あんまんみたいな感じでした。
どっちもおいしかったです^^


この妻籠宿に来たことで、今回のツーリングで絶対に行こうと思っていたところに全部行けました。
恵那・中津川にはまだまだ良さそうなところがあるのですが、それはまた別の機会に行きたいと思います。

後は帰りに阿木川ダムに寄って残る一つの鐘、「恋の成就する鐘」を打ち鳴らすのみです・・・



国道19号→国道257号と走って阿木川ダムに行こうと思っていたのですが国道19号が渋滞していたので257号より手前の国道363号を走って帰りました。
363号を使うと阿木川ダムを通り過ぎちゃうんですよね・・・ でも渋滞大嫌いだし・・・

「恋の成就する鐘」なんか別にいいや・・・

おっさんだし、もう恋なんてしないし・・・


18:00 結局、阿木川ダムには寄らず道の駅 おばあちゃん市・山岡まで戻ってきました。
ここで小休止してから再び走りだし、19:30に無事愛知県春日井市に帰ってきたのでした。



今回のココも日本のマチュピチュ!? 恵那・中津川ツーリングは大満足でした!

行きたかったところには全部行けましたし、それがどこも素晴らしかったですしね^^
兵庫県の竹田城跡だけじゃなく、「ココも日本のマチュピチュじゃね?」
なんて言われている岩村城跡と苗木城跡に行けましたし、食べたかった喫茶たなかのミートスパゲティも食べられました。それに以前行かなくて実は気になっていた妻籠宿も行けましたしね^^

本当に近場の日帰りツーリングで、こんなに満足感を得られたことは今までなかったですね。

強いて言えば、「恋の成就する鐘」を鳴らせなかったことがちょっと心残りかな・・・
でも阿木川ダムにはいつでも行けますから、また今度鳴らせばいいですよね!

もし皆さんに1つだけ強がりを言えるのなら・・・

もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対!


ココも日本のマチュピチュ!? 恵那・中津川ツーリング 完

ココも日本のマチュピチュ!? 恵那・中津川ツーリング(前編)

September 30 [Wed], 2015, 14:30
皆さんこんにちは。
9月20日に近場の日帰りツーリングに行ってきました!
ロングに出る時間的余裕はありませんが、折角のシルバーウィークなので日帰りツーリングぐらいは行きたい!

というわけでAM3:00 愛知県春日井市を出発しました。



国道363号を東に向かって走ります。

国道363号沿いにある八王子神社にはギネス認定の世界一大きな狛犬があるんですよ!



AM5:00  道の駅 おばあちゃん市・山岡でちょっと一息。

ココは水輪の直径24.0m、日本一の水車があって良い雰囲気なんです ♪

すぐ近くにある小里川ダムもオススメで、なんと!小里川ダムはエレベーターでダムの中に入っていけるんですよ!
水力発電の様子も見られますし、楽しいですよ〜 ♪
ちなみに、ココは私の散歩コースなのでダムカードは既にゲット済みです^^



AM5:50 今回のツーリング最初の目的地である岩村城跡に到着しました。
岩村城は日本三大山城の一つに数えられ、別名霧ケ城とも呼ばれているそうです。

岩村城は女城主の城として有名で、地元では女城主という名の日本酒も作られています。

画像は氷餅蔵で篭城に備えて氷餅を貯蔵していたそうです。



氷餅蔵に立身出世の鐘がありました。

看板にはこう書かれています。
岩村町には他に二つの鐘があります。阿木川ダム湖浮島公園「恋の成就する鐘」、
農村景観日本一展望所「お金が儲かる鐘」全部回ると???

全部回ると何? 気になるじゃん!



先程の氷餅蔵から少し歩くと本丸があります。

標高は717mで江戸諸藩の府城の中で最も高い所に築かれた城だそうです。

織田信長がココに宿泊したこともあったそうですが、今は井戸や案内看板があるだけで建物はありません。

ココにある妖怪ポストみたいなやつに100円を入れると案内放送が流れますので是非聞いてみてください^^



早朝のキンッと冷たい空気、虫の音、鳥の声、そしてこの美しい石垣。

素晴らしいです。

現在、城や門はありませんが案内看板を見て当時の姿を想像しながらゆっくりと歩く。
それも良いものです。



本丸から下りて行くと大きな駐車場がありました。
下から行きたい方はココに単車を停めて本丸まで歩いて行くのが良いと思います。

私も知っていればココから歩いて行きたかったですね。
折角の山城なのに、いきなり頂上、本丸では勿体ないですもんねえ・・・

この後また歩きで本丸まで戻り、岩村城跡を後にしました。

気がつけば二時間半の滞在! 予定時間を大幅にオーバーしましたが岩村城跡を堪能できました^^



岩村城跡近くで、農村景観日本一展望所 → という看板を発見!

世界一とか日本一とか見てしまったら・・・

行くっきゃないッ!!



こ、これが農村景観日本一の景色ッ!!

素敵やん。

(画像では分かりにくいですが)さらに先ほどの立身出世の鐘に続いて、「お金が儲かる鐘」も発見!
鳴らすっちゃ! 全力で鳴らすっちゃ!! カラーン カラーン カラ〜ン ♪

よっしゃ! これで残るはあと一つ、阿木川ダム湖浮島公園「恋の成就する鐘」のみ!
阿木川ダムにそんなのあったかな・・・ まぁいいや、とにかく

妥協せずに絶対三つの鐘を打ち鳴らしてやるぜッ!!



農村景観日本一展望所には思い出ノートも置いてありました。
4つ葉のクローバーとか・・・

素敵やん。

RとNか・・・

市販レーサーとワークスマシンだな・・・

・・・いや、何でもないです。



展望所の近くで、岩村ダム → の看板を発見したので行ってみました。

岩村ダムは山の中にひっそりとあるダムで静かで落ち着いた雰囲気でした。
ダムカードもゲットだぜ!

あと、展望所のすぐ裏に乗馬クラブがあったのですが、馬に乗っていた人が全員無表情で全然楽しそうじゃありませんでした・・・

なぜ乗ったし



岩村ダムを後にして国道363号を北上、次の目的地は中津川市にある喫茶たなかさんです。 (AM10:30到着)

なぜココに来たかと言うと、少し前に放送された にじいろジーン(ニッポンふるさと大使)でココのミートスパゲティが紹介されていたんですね。
それを見てからずっと、今度中津川方面にツーリングに行ったら絶対にコレ食べたる! と思ってたんですよ^^

前回のツーリング(天橋立と若狭ってなんだツーリング)のような後悔はしたくないッ!
食べたいと思ったものは絶対に食べたるでぇ〜!!



キターーーーーーーーーーッ!!

喫茶たなかのミートスパゲティ! (大盛りで850円)

では、いただきます! パクッ! モグモグ! ・・・・・ん?

なんか思ってた味と違う・・・ ミートスパゲティってこんな味だったっけ・・・???

でもウマイ! コレいいなぁ ♪


喫茶たなかさんのホームページを見てみたらこう書いてありました ↓

昭和28年の創業以来「喫茶たなか」は地元の皆様にご愛顧いただいています。
喫茶たなかの代名詞ともなった名物「ミートスパゲティ」は、43年前、先代・田中三郎により考案されました。
開発当時、田中は「他店と同じミートソースは作らない」「ソースも自分で考案して作る」と独自の味にこだわりました。
 


他店と同じミートソースは作らない・・・
なるほど! 私が一口食べて思った、なんか思ってた味と違う・・・ という感想は、ある意味正しかったんですね!
だって、このミートソースは他とは違う喫茶たなかさんだけの味なんですから^^



おみやげもゲットしました!(1個450円)

岩村城跡を堪能した。喫茶たなかのミートスパゲティも食べた。

でもまだ半分! 今回のツーリングはまだまだ続きますよ!
中津川は見所いっぱいです!

次回、ココも日本のマチュピチュ!? 恵那・中津川ツーリング(後編)に続きます^^

天橋立と若狭ってなんだツーリング 2日目 (最終日)

August 24 [Mon], 2015, 12:30
天橋立と若狭ってなんだツーリング 2日目のスタートです。

AM4:30 野宿ポイントを出発。 天橋立を目指して西に向かいます。

今回のツーリングではココを走ろう!と思っていたところが3か所あり、それは伊吹山ドライブウェイと三方五湖レインボーラインとエンゼルラインでした。

本当は1日目でこれらを全て走り天橋立に到着している予定でしたが、出発時間が遅かったり伊吹山でのんびりしたり徳山ダムに寄ったりで結局全然予定通りにはいきませんでした。

雨のせいで出発を1日延ばしたので時間に余裕はなく、今日中に天橋立にたどり着きそして帰らなければいけません。

という訳で残念ながら三方五湖レインボーラインはパスしました。営業開始時間まで待っていられませんからね。



西に向かって走っていると 瓜割の滝→ という看板を発見!
先を急がなければいけませんが面白そうなので寄ってみました。

若狭瓜割名水公園に到着。そして画像の地図を見て気づきました。 海沿いを走るつもりだったのにいつの間にか内陸側を走っていたことに・・・

なんかおかしいなぁ と思ってたんですけどね、天橋立に近づければいいや・・・ぐらいの気持ちで走っていました。

内陸側のルートだとエンゼルラインを通り過ぎてしまうんですよねぇ・・・ 当然海は見れませんし。

しかしココにたどり着いたのも何かの縁だと思い瓜割の滝を楽しむことにしました ♪



これが瓜割の滝です!
滝というから落差があって迫力があるのを想像していたのですが行ってみるとこういう感じでした。
想像していたのとは全然違いましたが、神秘的でいいですねぇこういうのも^^

水飲み場とひしゃくがあったので全国名水百選にも選ばれているこの水を飲んでみます・・・

こういう水が飲めるところがあると必ずと言っていいほど飲んでみるのですが、瓜割の水は今まで飲んできた水とは明らかに違うやわらかさとまろやかさでした! これは本当に神水なのかもしれませんね。

あとから知ったのですが瓜割の滝は非常に強い力のあるパワースポットなんだそうです。
私が道を間違えてココにたどり着いたのも実は強いパワーとこの水に引き寄せられたのかもしれません。
いいんです、こういう考え方で^^ 私にナビは必要ありません。迷うのは楽しいですし色んな発見がありますからね ♪ 



AM6:50 遠回りしましたがやっぱり来ちゃいました、エンゼルラインに!

料金所がありますが現在は無料で走行できます。 ココは楽しめるコーナーが続き面白いのですが路面には石、砂、木の枝などが多数あり攻めるには不向きでした。

このときは誰もおらず貸し切り状態だったのですが、あまり飛ばさずに楽しむ程度で走りました。



エンゼルラインの途中からの眺めです。

小浜湾と小浜市が一望できます ♪

やっぱり来てよかったです^^

それとココでもニホンザルの親子を見ました! 4回目ですよ今回のツーリングだけで!



そして終点の駐車場に到着。

ツーリングマップルには絶景! と書かれていますが、私的にはさっきの場所の方が絶景でした。
日によって景色の見え方は違いますから、違う日に行ったら終点駐車場の方が絶景なのかもしれませんけどね。

エンゼルラインを下りてきてからは、遠回りついでに三方五湖レインボーラインまで戻ろうかと一瞬思いましたが時間的に厳しいのでそれは諦めて国道27号を西に向かって走りました。

そして ・・・ん?

信号待ちをしているときに面白そうな看板を発見! 行ってみよう!



軍艦やぁ 軍艦があるでぇ〜!
それに舞鶴赤れんがパークというのもありました! 素敵やん。

ちなみにこのツーリングに行く前に日本のいちばん長い日を観に行ったのですがツーリング準備などがあってブログを書けませんでした。俳優の皆さんの演技が素晴らしかったのですが、最後に出てきた特別出演の二人が浮きまくっていて・・・ 最後の最後でなんだこりゃ!? と思いました。 エンドロールを見てその二人が特別出演だと知ったのですが、全てが台無しで一気に冷めました・・・

日本のいちばん長い日は陸軍の話なので海軍は関係ないですけどね。

話がそれてしまいましたが、軍艦と赤レンガ倉庫でしっかりと舞鶴感を味わえました^^



9:00 舞鶴赤れんがパークから少し走った所にある道の駅 舞鶴港とれとれセンターに到着。

海鮮市場では新鮮な海の幸が食べられます。私が一番気になったのが生で食べられる特大の岩ガキ!
うまそぉぉぉ!! でも客が多くて落ち着いて食べられそうにありません。とりあえず他の施設を見てきたり、おみやげを買ったりしてからまた立ち寄りました。でもまだ混雑しています・・・

諦めよう・・・ ヘルメットもおみやげも持ってるし・・・



岩ガキの他にも食べたいものがありました。それは、うにいくら丼です!
海沿いのツーリングっぽいよコレ! よし食べよう!
しかし時間が早くて海鮮丼のお店は開店していません・・・

コレもダメなのかよ!
あぁ・・・! うにいくら丼食いてえッ!!

結局なにも食べずにおみやげだけ買って舞鶴港とれとれセンターを後にしました・・・



天橋立が近づいてくると渋滞が酷い! 南イライラする!(あさこ)

そして渋滞の中やっとたどり着いた天橋立・・・
でもちが〜う! 私が見たいのは高い位置からの天橋立! あの有名な股のぞきのやつ!!

ココは天橋立そのものじゃん! 直で来ちゃってるじゃん! ジャンバルジャン!(謎)



折角来たので散策します。

天橋立は海水浴客も来るんですね、そりゃあ混むわな・・・

単車を良い場所に停められなかったので心配です。少し散策してすぐに戻りました。

とりあえず、この混み混みゾーンから脱出しよう・・・



ツーリングマップルを見ると、股のぞきの名所 傘松公園というのがある!

行ってみるか・・・ でも渋滞していたらすぐに帰ろう。
そのつもりで走っていましたが割とスムーズに傘松公園前までやって来れました。
しかし傘松公園前がなんかごちゃついてる! 単車が停めにくい!

すぐに引き返しました。 もう天橋立はいいです・・・


12:00 傘松公園のすぐ近くにある橋立大丸 シーサイドセンターへ

ココでめし食って愛知に帰ります。

最後ぐらいは海沿いツーリングっぽいものを食べよう・・・



天橋立を見ながら海鮮丼(1,550円)をいただきました。

おいしかったのですが量が少ないです・・・

帰ろう・・・



帰りは渋滞を避けるためかなり遠回りをして舞鶴港とれとれセンターまで戻り、国道27号を南下し京都府道12号へ、途中にあった大野ダムに寄りました。
大野ダムと畑川ダムのダムカードダブルゲットだぜ!

その後は府道38号→府道110号と走り国道367号へ

国道367号を南下していると私の目の前でニホンザル親子の飛び出しが! 車の流れは速く後続車もいます!
危ねえ! なんとか急ブレーキが間に合った・・・
と思ったら別の子ザルが親ザルを追って飛び出してきた!

おおおおッッッ・・・!!!

・・・・・なんとかひかずに済みました。 サル5回目! やめてよもう!!


それから琵琶湖大橋(150円)を走り、また道に迷ったりしながら結局国道1号を走って愛知県に戻ってきました。

23:00 フラフラになりながら春日井市に到着したのでした。



そのままよ 飯もたのまし つうりんぐ    馬笑

「つうりんぐは飯の力など借りなくても、そのままで楽しいものだよ」という意味です。
つうりんぐの楽しさをたたえた名句といえましょう。


↑ 上記は俳聖 マツウォ馬笑が詠んだ名句ですが、うまい飯がないよりはやっぱりあったほうが良いですよね!
実は私、舞鶴港とれとれセンターで特大岩ガキを食べなかったことを後悔しております・・・
今でも食べたくて食べたくてしょうがないです! できればうにいくら丼も!
食べ物って食べたいとき、食べられるときに食べておかないと後悔しますよねぇ・・・ こんなの私だけでしょうか?

三方五湖レインボーラインを走らなかったのも悔いが残っていますし、
天橋立を股のぞきで見なかったことも悔いが残っています。

あの時は、時間がないしまぁいいやと思っていましたがやっぱ妥協しちゃダメですね!
今回も十分楽しかったんですが色々と悔いが残るツーリングになってしまいました。次回はいつものように最高だぜぇぇぇーーーッ!!! と言えるツーリングにしたいです^^

ところで今年のシルバーウィークは長くて良い感じですねぇ ♪
それでは皆さんも良いつうりんぐを!

天橋立と若狭ってなんだツーリング 完

天橋立と若狭ってなんだツーリング 1日目

August 17 [Mon], 2015, 12:30
皆さんこんにちは。
8月14日・15日にツーリングに行ってきました!

本当は13日に出発する予定だったのですが天気は全国的に雨・・・
最近全然降ってなかったのに・・・
単車に乗る必要があるときに高確率で雨が降るんですよねぇ・・・
昔からずっと・・・

14日も天気は悪かったのですが、これ以上出発を延ばせません
AM4:00 愛知県春日井市を出発しました。

写真は岐阜県にある養老公園で撮影しました。
単車プラス虹の写真を初めて撮りました^^



6:15 岐阜県と滋賀県の県境にある伊吹山ドライブウェイ(2,160円)に到着。

料金所で上の方は霧が出ているかもしれませんと言われました。

どんな感じでしょうか? 霧具合は・・・



こんな感じです^^

いいですねぇ!

霧で霊峰感バリバリです!

これなら悪天候も悪くない!



スカイテラス駐車場に単車を停めて、そこから20分ほど歩くと山頂に到着しました。

霧に包まれた日本武尊像(ヤマトタケル)が神秘的です。

日本武尊は伊吹山で神の化身である白猪に氷雨を降らされて、その傷が元になって亡くなったそうです。

日本神話って面白いですよねぇ、神話を説明した看板とか読むの好きなんです私^^



しばらく山頂を散策してスカイテラス駐車場に戻りました。

駐車場にあるスカイテラス伊吹山で薬草ソフトクリーム(500円)を食べました^^
日本で食べられるのはココだけ!だそうです。

しかしポスターに比べてクリームの量が・・・

味は普通においしかったです。



おみやゲットだぜ!

スカイテラス伊吹山は(夏季)8時からの営業ですがフードコーナーは9時からなので、気をつけてくださいね。

私はココで朝食をとろうと思っていたので9時まで少し待ちました。よもぎだんごと延寿柿を食べながら・・・



9時まで待って食べたのは、飛騨和牛コロッケカレー(930円)と伊吹うどん(きつね)(870円)です。

いつもツーリング初日の朝食はコンビニだったので今回はどうしてもツーリング先でしか食べられないものを食べたかったんです^^

量は少ないですね。 味は? カレーの方はあまり牛肉感がなかったですね、うどんはおいしかったです。



次の目的地は岐阜県にある徳山ダムなのですが、その手前にある横山ダムにも寄りました。

横山ダムは、中空重力式というダムの中に空間がある大変珍しい型式のダムで日本国内の約3,000基ものダムの内、
中空重力式ダムはわずか13基しかないそうです。

あと横山ダムは映画SPACE BATTLESHIP ヤマトの撮影で使われたそうです。
この映画は劇場に観に行きましたが残念でしたねぇ・・・
でも観る前から全然期待していなかったのでダメージは少なかったです・・・

・・・と、そんなことよりダムカード新旧ゲットだぜ!



13:00 総貯水容量・堤体積日本一の徳山ダムに到着。

総貯水容量・堤体積日本一とは言っても黒部ダムのように観光地化はされておらず落ちついた雰囲気です。

飲食店やおみやげ屋はありませんが自動販売機はあるのでツーリング途中に小休止するには良いところですね。



湖面が近く波の音が聞こえます。

見た目では低いダムのように見えますが実際は堤高が161mあり日本で3番目に高いダムなんですよ。

建設前は何かと話題になり、東海地方在住者なら誰もが知っている徳山ダム。
建設完了後は何事もなかったかのように静かなものです・・・

感傷にひたりつつ、お約束のダムカードゲットだぜ!



徳山ダムを後にして国道417号を北上します。

国道417号は徳山湖の上を走る道路でトンネルと橋の連続です。景色も良いので最高ですよ!

417号と417号の間にある冠山林道ではニホンザルの親子を見ました!
赤ちゃんがおかんの腹にしがみついていてかわいかったです^^



冠山峠を超えて福井県に入りました。峠を超えて少し走るとまたニホンザルを発見!
この写真を撮る前に滝の写真を撮っていてシャッタースピードが遅いままになっていました・・・

(ピンボケしてるけど)一応ニホンザル写真ゲットだぜ!

あと猛禽類とランデブーもしましたよ!
単車で走っているとき突然目の前にバサバサーっときて! それからしばらく並走(並飛行?)ですよ! 最高でした!!

そして国道417号から国道476号へ
そこから福井県道201号そして福井県道203号池田南条線へ
国道476号は分断されているので迂回路として福井県道203号を走ったのですがツーリングマップルによると
203号にはダート区間があります! オフ車乗りにとってダート区間はパラダイスですからねワクワク^^



いよいよ福井県道203号のダート区間です!
最高だぜ! と思いながら走っていましたよ最初は・・・
しかしだんだん道が道じゃなくなってくる・・・ 
本当に合ってるのか? ツーリングマップルよ本当に通り抜けできるのか? なんども自問を繰り返す。

さらに途中で(霊的に)見えてはいけないものを見てしまう・・・ 進行方向正面、至近距離で・・・
おわぁッ!! となりましたが、見えてはいけないものの正体は真正面から見たでかい鹿でした・・・
鹿って突然かつ真正面から見ると一瞬なにか分かりませんよ! 怖し!!

結局途中で引き返したのですが、ココは福井県道203号ではなく違う林道でした。
ツーリングマップルのダート区間情報に引っぱられてしまいました・・・

実際の福井県道203号はかなり前に舗装されていてダート区間はありませんでした。
ちゃんとしろよ! ツーリングマップル関西2014よ!! 表紙は最悪で見るたびに不快だし!!!

八つ当たりである。

でも表紙が最悪なのは本当である。 



本当の福井県道203号を抜けたあとも道を間違えて、分断されている国道476号を走ってしまいました。(ニホンザルの群れが道路上で集会してました。)
その後国道476号を南下し福井県敦賀市までたどり着きました。

もう完全に夜です。 気比の松原も暗くてよく見えません。 野宿ポイントを探しつつ敦賀原発に向かいました。

敦賀半島から見える星空は凄くキレイでしたよ^^
ららら〜 らら〜らら らららら ららら〜
ららら〜 らら〜らら 星き〜れ〜い〜 ♪ 福井一郎さんのあの歌は本当だったんですね!

キレイな星空を見つつ敦賀原発の近くを走っていると前方から何かが突っ込んでくる!!

!?

野犬だ!! 襲われるッッッ!!!

おおおお・・・・・ッッッ!!

正面衝突寸前のところでなんとかよけることができました・・・
すれ違いざまにはっきりと見えたそいつは野犬ではなく猪でした・・・

道路上で集会しているニホンザルの群れとか
直前まで逃げないでかい鹿とか
ランデブーしてくる猛禽類とか
突っ込んでくる猪とか

福井・・・ なんかすげぇ・・・・・



道を間違えてまた気比の松原に戻ってきたりしながらも西に向かい野宿ポイントを見つけました。

時刻はもう23:00です。

しばらくペルセウス座流星群を見てから就寝しました。天の川もうっすらとですが見られました ♪

なんか予定とは全然違う一日になってしまいましたが明日は順調なツーリングができるのか?
2日目に続きます。

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション

August 10 [Mon], 2015, 14:30
皆さんこんにちは。
ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション 昨日観てきました!

予告編で観た飛行機のドア(外側)につかまったままで離陸するシーン。
あれは映画の一番最初のシーンだったのですが、その最初の飛行機のシーンから最後までずっと面白かったです!

あれCGだと思っていたのですが本当にやっているんですね、細いワイヤーだけ体に装着して・・・ すげぇ!!

全編にわたってアクションが凄かったのですが、やはり・・・



私が一番印象に残っているのはバイクアクションですね!

イーサン・ハント(トム・クルーズ)がBMW S1000RRで走る!走る!!

このシーンを観るために劇場に足を運んだと言っても過言じゃありません!

凄かったです! 本当に危ないことをやっています、トム・クルーズ本人が!

私の中でバイクの似合うハリウッドスター ナンバーワンはトム・クルーズです!!
それはトップガンを観たときから今に至るまでずっと変わりません!

トム・クルーズ最高です!^^



敵か味方か? 正体不明の女スパイ イルサ・ファウスト(レベッカ・ファーガソン)も良かったですね!

セクシーかつアクションもキレキレでした! S1000RRに乗ってるシーンもカッコ良かったですよ!


という訳でオススメの映画です!
皆さんも是非劇場で!!

ターミネーター:新起動/ジェニシス 2回目だよ!

July 19 [Sun], 2015, 5:30
皆さんこんにちは。
アップグレードして帰ってきたT-アカギレーシング800です。

ターミネーター:新起動/ジェニシス (3D字幕)
2回目を観てきました! だって面白いんだもん ♪ もう1回観るでしょ! 今でしょ!

1回目のときは観客が少なくて、あぁ・・・ 米国でも苦戦してるみたいだしこれじゃ続編が作られないよ・・・
なんて思いましたが2回目の今回は多くの観客が入っていました!
2回目は前回と違う劇場で観たので、前回の劇場が元々客入りの悪い劇場だったのかもしれませんけどね。
それとも一週間でターミネーター:新起動/ジェニシス面白いぜ! って口コミが広がったのかな?
とにかく良かったです。ちょっと安心しました^^

前回はULTIRA(ウルティラ)で、今回は普通のスクリーンで観たのですがULTIRA(ウルティラ)と普通のスクリーンでは迫力が全然違いますね! これからターミネーター:新起動/ジェニシスを観に行く方はちょっと家から遠くても絶対にULTIRA(ウルティラ)で観たほうが良いですよ!!

それと、今日知ったのですがTOHOシネマズにはTCXという大型スクリーンがあるんですね!
映画好きなのに何も知らなかったのね、私・・・
ULTIRAも一週間前に知ったし・・・

でも・・・ ULTIRA、TCXそしてIMAX(これは知ってた)ですね。 もう覚えましたよ!

・・・とシアターの話はこれぐらいにして、ターミネーター:新起動/ジェニシスのストーリーについてなんですが、前回は複雑で分かり難いと感じましたが2回目はちゃんと理解しながら観ることができました! 理解しながら観られると1回目とは少し違った面白さを味わえますね^^

それに今作は映画の終わり方が良かったですね! ターミネーターシリーズの中で私が一番好きな終わり方です!
ターミネーター3なんかは映画自体は十分楽しめたのですが終わり方がバッドエンド気味で後味の悪い感じだったので観終わったあとにスッキリしませんでしたが、今作は後味良くスッキリとした気分で劇場を出られました ♪
T-800(シュワちゃん)の最後の笑顔! 最高でした!!^^

皆さんも是非、あの笑顔を劇場で観てくださいね!

それでは皆さん良い連休を!










合体はしたのか?

ターミネーター:新起動/ジェニシス

July 12 [Sun], 2015, 11:00
皆さんこんにちは。
T-アカギレーシング800です。

I'll be back

アーノルド・シュワルツェネッガーが帰ってきましたよ!!

ターミネーター:新起動/ジェニシス (3D字幕) 昨日観てきました!

同じ観るなら最高のものを! ということで、ULTIRA(ウルティラ)というシアターで観てきました^^

ウルティラとは
息をのむ大スクリーンと鮮明映像・・・
そしてシアターいっぱいに響き渡る4ウェイ立体音響。
まるで、映画の中へ入り込んだ感覚が広がります。
新時代シアターULTIRA。

↑ だそうです。

シアターが良いのは分かりましたが、肝心の映画のほうは・・・

オモシロかった! 観に行って良かったです^^
ストーリーは複雑で分かり難いところもあったのですが、まぁそれは目をつぶってあまり触れないようにしましょう!
私はターミネーターシリーズとシュワちゃんが大好きなので評価は甘めです^^
映画は楽しんでナンボ、いいんですよそれで!



まだ公開直後なのでストーリーに関することは書きませんが、私が気に入ったところをいくつか書いていきますね ♪

まずは、若いスタイルのT-800(シュワちゃん)と熟年スタイルのT-800(シュワちゃん)の戦い!
エンターテインメントですねぇ! 本当にワクワクしましたよ!

それと今回のサラ・コナー (エミリア・クラーク) はかわいかったですね^^
歴代のサラ・コナーはかわいい系ではなかったのですが今回のターミネーターのストーリーならかわいい系で正解でしたね ♪ かわいい系の女優さんじゃなかったらあまり感情移入できなかったと思います。

今回のT-800はサラ・コナーの父親みたいな感じなんですよ、サラ・コナーはT-800を父親のようにおもい、T-800も心があって本当にサラ・コナーをおもっているかのようなんですね、なのでT-800とカイル・リースが弾倉に弾を込めているシーンは地味ですが良かったですねぇ、まるで娘を溺愛している父親と娘の彼氏みたいで(笑)

映像も迫力があって楽しめました! 私なんか爆発して飛んでくる破片を思わず顔を動かしてよけちゃいましたよ^^

米国での観客動員では苦戦しているようですが、ターミネーター好きなら絶対に観るべき映画ですよ!!
今回初めてターミネーターを観るという方は最低でも一作目のターミネーターとターミネーター2を観てから劇場に行くことをオススメします! そのほうがより今作を楽しめますよ^^


でも私が大好きなターミネーターシリーズもこれで最後なんですかねぇ
だって今作でスカイネットは完全に滅んだのですから・・・

そう、完全にね・・・・・



2015 GW 長野県北部ツーリング 3日目(最終日) 馬籠を喰らうの巻

June 29 [Mon], 2015, 16:30
皆さんこんにちは。
セルフタイマーの使い方が分からないアカギレーシングです。

2015 GW 長野県北部ツーリング 3日目(最終日)は帰路につきながら面白そうなところに寄っていきます。

AM6:30 野宿した美和ダムを出発しました。



国道152号を南下し、県道59号→県道22号→県道18号→県道8号と走り妻籠・馬籠方面に向かいました。

国道152号はツーリングでなんども走っているので、もう散歩のコース感覚ですね
画像は日本最強のパワースポットと言われているゼロ磁場地帯の分杭峠です。

県道22号ではニホンザルの親子を見ましたよ ♪
2012年の天の川とペルセウス座流星群ツーリングでもニホンザルの親子を見たので3年ぶりですね!
今回も赤ちゃんが、おかんの背中にしがみついていて可愛かったです^^

あと県道22号は山の中を走る道路で遠くの景色は見えないのですが、
22号を抜けると目の前にドーンと中央アルブスが見えるんですよ! アレは良かったですねぇ!^^
この地域は伊那谷と言われているのですが、“谷”がついている意味がよく分かりました!



県道8号(大平街道)に入ってすぐのところに松川ダムがありました。

山の中にひっそりとあって、落ち着ける良いダムでした。

ダムから噴き出している水は水力発電に利用された水だそうです。



松川ダムを後にして県道8号(大平街道)→国道256号と走り中山道の宿場、妻籠宿に到着。

到着したのですが、駐車場が有料・・・

飲み食いしたりおみやげ買ったりしてお金を落とすのに駐車場が有料・・・

妻籠宿の事情はよく分かりませんが、めんどくさかったので寄りませんでした・・・



妻籠宿をスルー後、すぐ近くにある馬籠宿に向かうため岐阜県道・長野県道7号を走ったのですが、
この妻籠〜馬籠間の県道7号は良いワインディングロードでしたねぇ!面白かったですよ^^

途中で馬籠峠を越え、長野県から岐阜県に入りました。



11:00 馬籠宿に到着。

ここは多くの観光客で賑わっていました!

今回のツーリング最後の観光地ですからね、私も楽しんじゃいますよ〜 ♪

ちなみに馬籠宿の駐車場は無料でした。



馬籠宿のお店ゾーンはずっと坂道になっています。

坂の下から上に上っていって、おいしそうなものを片っ端から食っていくんじゃぁ!!

というわけでまずは、わらび餅ソフト(350円)を喰らう!

うん! うまい!! 和な感じです^^



次の店で、昼膳ランチ(650円)を喰らう!

・・・量、少なッ!!!

写真では量の少なさは伝わり難いと思いますが、なんか試食のセットみたいです・・・

これで650円・・・ ランチ?・・・ 観光地じゃなかったら絶対潰れてるよこの店・・・・・



650円の試食セットを食べ終わりさらに坂を上ると水車がありました。

この水車は発電に使われていて建物の中でその様子を見ることができます。

風情があって良いですね^^



次はぞば処ますやさんへ

ここの恵那鶏そば(900円)がおいしかった!

コレはおすすめです^^



さらに坂を上って、栗ふく(230円)を喰らう!

うん! あまい!! そしてうまい!!!

食べ物って外で食べるとよりおいしく感じますよね^^

馬籠いいなぁ ♪



もっと馬籠を喰らうんじゃあ!

また違う店でクリームあんみつ(500円)を喰らう!

うん! 缶詰のあんみつと同じ味!! 極めて普通!!!


まだだ! まだ食い足りぬ!! 次の店だぁ!!!
と思っていたのに、坂を上りきってお店ゾーンが終わってしまいました・・・

まぁ、たっぷりと馬籠を味わえたのでヨシとしましょう!



馬籠を後にして少し走り、14:00 阿木川ダムに到着!

この辺りはなんども走っているのですが単車を停めてダムに立ち寄ったのは初めてです。

敷地内には茶店や防災資料館があり、大きな公園のようになっていました。

そして・・・ ダムカードゲットだぜ!



阿木川ダムの次は日本大正村に寄っていこうと思っていましたが、
駐車場の入口が分かり難くて通り過ぎてしまいました・・・

そして通り過ぎた瞬間に思い出しました。
あぁ・・・ 前も入口が分からなくて通り過ぎたことがあったなぁ・・・と、

Uターンすればいいだけの話なんですけどね・・・ めんどくさかったので今回もスルーとなりました。


その後、道の駅瀬戸しなので今回のツーリング最後の休憩・食事を行い、
18:30 無事に愛知県春日井市に帰ってきました。



2015 GW 長野県北部ツーリング

今回のツーリングも最高でした!^^

大好きな長野県でしかも好天!
素晴らしいワインディングロードをZ750FXで走る喜び!

黒部ダムと馬籠宿は思っていたよりもずっと良くて楽しめましたし、
志賀草津道路は夏のビーナスラインに匹敵するほど素晴らしかったですしね^^

さらに、20年間漠然と憧れていたモンベルのムーンライトテント1型を購入後初めて使えたのも良かったです ♪
(ムーンライトテントのインプレは今後のブログ記事で書きます^^)


というわけで今回のツーリング記事はコレにて終了です。

皆さんも良いツーリングを!!

2015 GW 長野県北部ツーリング 完